- 社会の情報化推進にともなって動画の需要は増え続ける!
- 動画投稿は副業収入以外にも集客効果という大きなメリットがある!
- 趣味がある方は特に動画投稿がオススメ!
- 広告収入だけでなく自分だけのお客さんを開拓していこう!
いま世の中全体的に副業を推奨する流れができていますが、
その中でもHIKAKINさんなどの活躍もあり『動画投稿』は比較的メジャーな存在になりました。
そして“5G”や”DX推進“にはじまり今後の更なる社会の情報化にともなって
動画の需要は高まり続けると予想されています。
そこで「わたしも動画投稿やってみようかしら?」と考えてみる人も多いと思いますが、
動画投稿を始めようと考えた際に、最初に考えることは「なんの動画を投稿しよう?」だと思います。
本記事では最近のYouTubeにおける動画ジャンルをざっくりとまとめ、
かつその中でも注目されており再生数が比較的伸ばしやすいジャンルをピックアップいたします。
これから動画投稿を始めていきたい方はぜひチェックしてみてください。
また動画投稿に際して『動画編集』も必要になります。
独学で身につけていくことはもちろん可能ですが、
講師のもとでしっかりと指導されて身につけていく方が効率的である人もいると思います。
もし本格的に動画投稿を考えて、本気で動画編集を頑張ろうと考えている人は、
当サイトでも動画編集スクールについてまとめた記事をあげておりますので、
こちらも合わせてチェックしてみてください。
>【特徴完全解説】あなたが選ぶ!おすすめ動画編集スクール6選【本気の人向け】
いまYouTubeには約14ジャンルの動画がある!
現在多くのジャンルの動画が投稿されているYouTubeですが、
そのジャンルをざっくりとまとめてみると約14ジャンルに分けることができます。
それぞれ
- 旅行
- 教育
- 音楽
- 料理
- 漫画
- Vlog(VideoBlog日常の切り抜き)
- ペット
- ゲーム
- Vtuber
- ビジネス
- カップル
- バラエティ
- フィットネス
- メイク・ファッション
となっています。
ジャンルとして確立されているためそれなりの動画ボリュームもあり、
特にバラエティやゲーム系ジャンルに関しては新規参入が難しいとされています。
しかしこれは動画広告収入のみを狙った副業を想定した場合です。
動画投稿を副業とする強みは、その強いマーケティング効果にあります。
つまり広告収入はおまけとして捉え、集客を目的として動画投稿を進めることにより、
自分の商材を効率的に販売できるようになることが動画投稿の強みとなります。
まだまだ伸びる!おすすめ動画投稿ジャンル3選!
動画を投稿することは強いマーケティング効果を生み、集客を可能にすることを説明しました。
ここではその集客効果と相性が良く、
かつ今もなお需要が増え続けている3つのジャンルを紹介しますので、
これから動画投稿を副業としていきたい人はぜひチェックしてみてください。
教育系ジャンル
まず最も多くの人にオススメしたいのが教育系ジャンルです。
教育系ジャンルと聞くと、受験生や学生を対象とした動画と思われがちですが、
実際はさまざまなカテゴリーの動画がこの教育系ジャンルに当てはまります。
例えば、
- 中田敦彦のYouTube 大学のような「教養」系動画
- バイリンガール英会話のような「英会話」系動画
- 学識サロンのような「書籍の要約」系動画
などがあります。
多くのチャンネルにおいて共通しているのが、動画を使って無料で情報を提供していることです。
そうして自分のチャンネル登録者数を増やす=ファンを増やしていき、
ファンに対して個人レッスンやオンラインサロンの営業をかけることで収益を発生させています。
またこのような学術的なカテゴリーに限らず、
風俗やギャンブルなどアングラなカテゴリーを開拓し情報提供しているチャンネルも存在します。
アングラなカテゴリーの中でも『オンラインカジノ』は近年注目度があがっていることと、
撮影を家だけで完結できる点で敷居が低いと言えます。
実際にお金をかけて遊ばなくても、
潜入リポートのような動画を投稿するだけでも一定のニーズは見込めそうですね。
もしオンラインカジノに興味が持てた方は、
こちらのサイトにオンラインカジノに関する最新情報のまとめがあるので参考にしてみてください。
>オンラインカジノまとめ
またオンラインカジノで安全に遊ぶ方法については、当サイト内でも紹介しておりますので、
こちらも合わせて読んでみてください。
もしあなたが毎日楽しんで続けているような趣味をもっているのであれば
教育系ジャンルでの動画投稿をオススメします!
ぜひ多くの人にその趣味の世界の素晴らしさを伝えてあげてください。
フィットネス系ジャンル
次にこのご時世だからこそオススメしたいのがフィットネス系ジャンルです。
みなさんも同じ悩みを抱えている方が多いと思いますが、
コロナの影響で外出自粛が促されている今、
自宅時間が圧倒的に増えて運動不足になっていませんか?
その運動不足の悩みを解決する手段の一つとして、自宅でできるフィットネスがあります。
そして自宅フィットネスに対して動画によるレクチャーが非常に効果的なので、今需要が急増しているわけです。
このジャンルのいい点は、
一度動画をみてファンになってくれた視聴者は、そのフィットネスを繰り返し行うようになります。
すると同じ動画を何度も視聴するようになるので、
少ない動画本数でも再生回数を伸ばしていけるため、
一度“刺さる”動画を投稿できると効果的なマーケティング効果や
より多くの広告収入を期待できるようになります。
もちろんそこから個人のトレーナーとしてファンと契約を結んでいくことで、
更なる収入を望むこともできるでしょう。
ビジネス系ジャンル
最後に毎日仕事を頑張っている人にオススメしたいのがビジネス系ジャンルです。
簡単に説明すると、
仕事や人生設計で役立つような知識や視点を共有するような動画ジャンルのことを指しています。
よく社長やフリーランスの方々が知見を公開してブランディングに活用している印象を受けます。
YouTubeがインターネットサービスということもあり、
特にWEB系のビジネスと相性が良いみたいですね。
将来的に独立を目指している方などは、目先の収入目的ではなく、
自らのブランディングという観点でこのジャンルに参戦していくと、
将来的にあなた個人への集客に結びつくのでオススメできます。
動画投稿のオススメポイントまとめ
- 社会の情報化推進にともなって動画の需要は増え続ける!
- 動画投稿は副業収入以外にも集客効果という大きなメリットがある!
- 趣味がある方は特に動画投稿がオススメ!
- 広告収入だけでなく自分だけのお客さんを開拓していこう!