原付中古の相場:今人気のスクーターと購入時の注意点6つ

  • 中古原付の相場は1万円以下~50万円以上のものまでピンきり。
  • 原付スクーターの維持費は年間約9万円~。
  • 車両選びに必要な6つの注意点を押さえよう!
  • 悩んだら、まずは人気の5車種をチェック!
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原付スクーター・バイク 人気車種の中古相場一覧

人気順位 メーカー「車種」 総登録台数 平均値 最安値 最高値
1位 ヤマハ「ビーノ」 1777台 13.3万円 2.45万円 21.5万円
2位 ヤマハ「ジョグ」 1636台 11.8万円 2.72万円 32.4万円
3位 ホンダ「ズーマー」 573台 14.7万円 5.8万円 74.73万円
4位 ホンダ「ジョルノ」 1746台 14.9万円 2.3万円 22.3万円
5位 ホンダ「トゥデイ」 1299台 6.7万円 0.51万円 17.8万円

※参考:グーバイク「2019年3月2日のバイクランキング」

 

上位4車種は平均的な価格と、外見の良さ、さらにカスタマイズの楽しさが加えられた車両ということが見えてきました。次点で価格の安いホンダ「トゥデイ」。また状態のいい車両を手に入れるには、登録台数の多い、「ビーノ」「ジョグ」「ジョルノ」「トゥデイ」が有利です。

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維持費は年間約9万円!安いようで高い原付スクーター

原付の維持費は年間約9万円!

維持費としてかかる費用は合計で年間約9万円。その内訳は、大きく8つの項目に分けられます。

自賠責保険

自賠責保険は購入時(登録時)に加入が強制されている保険で、年間7500円かかります。

 

保険加入期間 保険料(離島地域を除く)
1年(12ヶ月)契約 7500円
2年(24ヶ月)契約 9950円
3年(36ヶ月)契約 1万2340円
4年(48ヶ月)契約 1万4690円
5年(60ヶ月)契約 1万6990円

 

保険期間を選ぶ際、購入する車両の走行距離と使用する年間走行距離を計算すると目安が分かります。

保険加入期間=スクーターの寿命走行距離÷(一日の往復走行距離×一か月の運転日数×12か月)通勤で片道5キロ(往復10キロ)の距離を月に20日走行したとすると、年間走行距離は2400キロになり、寿命が2万キロの車両を購入する場合メンテナンス次第で8年乗れる

保険加入期間=スクーターの寿命走行距離÷(一日の往復走行距離×一か月の運転日数×12か月)

例えば、通勤で片道5キロ(往復10キロ)の距離を月に20日走行したとすると、年間走行距離は2400キロという計算になります。

一般的な原付スクーターの寿命は4万キロとされ、仮にその半分である2万キロの車両を購入するとしても、メンテナンス次第で8年は乗れる計算になります。

 

購入する原付スクーターをいつまで使うかによって、加入期間を選ぶことで節約が可能です。

軽自動車税

毎年4月1日時点での所有者に支払いが義務付けられている自動車税です。
原動機付自転車(第一種)50cc以下の場合、年間2000円に該当します。

お店でやってくれる場合もありますが、自分で行う場合は、郵便局やコンビニでも支払いが可能です。
※別途決済手数料が必要な場合があります。

手数料(登録代行手数料)+納車整備手数料

こちらは自分で行うこともできますが、面倒な手続きや作業があるのが難点です。そんなときは代行を依頼することも可能です。「登録代行の手数料」+「納車までの整備を対応してくれる販売店への手数料」として約1万5000円が相場とされています。

任意保険

いわゆるバイク保険で、事故を起こした場合の備えとして任意で加入できる損害保険のことです。原付バイクの場合、保険料・加入条件は保険会社によって異なりますが、年間3万円前後が相場です。

 

保険会社 保険料
チューリッヒ 2万8210円
アクサダイレクト 要問合せ
三井ダイレクト損保 5万1270円

等級:純新規契約/補償年齢:全年齢/対人、対物賠償:無制限

詳しくはこちら>>
バイク保険の相場:はじめての任意保険選びにおすすめの主要4社

駐車場代

原付スクーターは、原則、駐輪場にとめることが定められています。マンション等にとめる場合、屋外なら5000円前後、屋内でも1万円前後が相場とされています。コンビニなど私有地への無断駐車は、最悪の場合、遺失物やゴミとして処分される恐れもありますので、注意が必要です。

ヘルメット・ロックチェーン・手袋など

バイクにはヘルメットの装着が義務付けられています。

道路交通法と消費生活用品安全法によって定められた基準があり、見た目重視の安物でよければ約5000円からあり、一流メーカーのブランドヘルメットになると3万円以上のものがあります。命を守るため安全を最優先に考えて選ぶことをおすすめします。

 

原付スクーターは、盗難がある可能性も考えなければなりません。

その対策として、バイク本体の予防装備に加え、ワイヤーロックやチェーンロックなどの購入も視野に入れるとよいでしょう。1000円台のものから販売されているため、好みのものを選ぶとよいでしょう。

 

また、寒さの厳しい冬場に手袋がない場合、ハンドルを握るのがやっとの思いをすることになります。最低でも軍手レベルの手袋を装着することをおすすめします。こちらも1000円台から販売されていますので、バイクの購入に合わせて準備するとよいでしょう。

部品交換・整備・消耗品(メンテナンス)

原付スクーターは、メンテナンスなしで安全に走れる距離はせいぜい2万キロ以内が限界で、新車で買った場合の補償は2年で切れてしまいます。長い距離を安全に走行するために必須な、各部品のメンテナンスの目安は以下の通りです。

 

メンテナンス 項目 費用
オイル交換

1000~3000円(3000キロに1回/工賃込み)

Vベルト・ウエイトローラー交換

8000円(1万キロ/工賃込み)

フロントタイヤ交換

5000円~(工賃込み)

リアタイヤ交換

8000円~(工賃込み)

プラグ交換

1000~2000円(工賃込み)

エアフィルター清掃

7000円(工賃込み)

その他多数ありますが、特にオイル交換をしていないとエンジンへのダメージが深刻化し、修理費用が高くなる可能性があります。

例えば、片道約5キロを月に20日、つまり年間2400キロ走行した場合、毎月オイル交換が必要となり、最低年間1万2000円が必要な計算になります。 

燃料費

1年に2400キロ走行する場合の年間燃料費を、統計データを元に算出しました。

車種 年間燃料費 平均燃費記録 年間消費ガソリン量
ヤマハ「ビーノ」 8405円 39.27km/L 61L
ヤマハ「ジョグ」 7854円 42.02km/L 57L
ホンダ「ズーマー」 8543円 38.91km/L 62L
ホンダ「ジョルノ」 7441円 44.40km/L 54L
ホンダ「トゥデイ」 9232円 35.68km/L 67L

※走行距離の目安:片道10分、約5キロの距離を月に20回走行すると年間2400キロ

レギュラーガソリン全国平均価格:137.8円/Lで計算※小数点以下四捨五入

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注意点は6つ!中古原付の選び方のコツ

注意点は6つ!中古原付の選び方のコツ

1.自分で判断する前に、すすめられた車両を買うのは危険

好みの車両でも、かならず実物の状態を見て判断しましょう。見た目は良くても、足回りや駆動系にダメージがあるため安くなっているなど、思いもよらないトラブルが潜んでいるのが中古車両の怖い所。おすすめを即購入するのは危険です。

 

2.安心できるお店選びが大切

良心的な販売店には、お客さんが多く集まり、商品であるバイクもすぐに入れ替わります。エンジンは一発でかかるか、アイドリングは安定しているか、煙・異音は出ないかなどの他、点検項目がたくさんあるため、車両を選びはじめると時間がかかるもの。同じ時間をかけるなら、お店を選ぶことから始めることをおすすめします。

 

3.原付バイクのパーツは消耗品が多いため、本体も割り切って選ぶのが吉

原付バイクは、手軽に乗れるため雑に扱われることが多くあります。

 

ヤマハ「ビーノ」はJOGアプリオ用に開発されたエンジンを流用しているため、故障の際は自動車のエンジンよりも手軽に交換をしてもらえます。

 

原付は交換すべき部品が多くあるため、業界では原付スクーター自体を消耗品として捉える一面があります。ある程度信頼できるお店であれば、割り切って車両を選ぶとよいでしょう。

 

4.それでも外観・走行距離・修復歴・試乗は必要

原付スクーターは、きちんとメンテナンスをすれば、4万キロ程度までなら問題なく走行できます。

見た目が良くても粗悪なパーツや整備の車両や、見た目が悪くてもきちんと走れる車両など様々なものがあるため、車両を見る際は、なるべく試乗して確認しましょう。

 

中古の市場には、カスタム車両などの50万円を超えるものもあります。小さな傷などがあったとしても問題はありませんが、フレームにダメージがある場合は大変危険です。また、購入元と後々トラブルになる可能性もあるため、ネットで探す場合も必ず修復歴なしの車両を選ぶことが大切です。

 

5.原付スクーターには特有のルールと厳しい処罰がある

原付スクーターの制限時速は時速30キロ以下です。

安全のためそれ以上の速度がでるように設計されていますが、15キロ未満の速度超過で反則金9,000円+違反点数1点。15~20キロの速度超過で反則金12,000円+違反点数1点と厳しい罰則があります。

 

原付の標識

 

原付スクーターは正式名称を原動機付自転車と言います。

軽車両に当たるため、交差点では二段階右折をする必要があり、自動車とは違うため注意が必要です。このルールを軽視し小回り右折をした場合、二段階右折違反の交差点右左折法違反に該当します。

免許点数から点数1が加算され、反則金3000円が課されます。交差点を通過していた場合は信号無視としてさらに1点の加算と反則金3000円が課され、合計2点と反則金6000円が請求されることになり、厳しい処罰の対象になります。

 

6.原付スクーターを買う時・売る時に必要なもの

買う時 売る時
  • 身分証明書
  • 印鑑(認め印でOK)
  • 手付金
  • 標識交付証明書
  • 自賠責証明書
  • 身分証明書
  • 印鑑(認め印でOK)
  • 銀行口座
  • 委任状(所有者本人以外が売る場合)
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原付の購入はここがおすすめ!メリットを比較

業種 オススメ度 メリット
大手ネット販売 知名度の高さと探しやすさ
ネットオークション・個人売買 × 販売店より少し安く買える
ディーラー系の販売店 製造メーカーの安心感
個人経営の自転車・バイクショップ 修理などアフタフォローにも期待できる

大手ネット販売

メリット デメリット
多くの車両から選べる 評価基準があいまい

ネット販売を利用すると簡単に購入できますが、お店が遠くにある場合は、車体費用に別途陸送費がかかるため注意が必要です。

 

主なネット販売店

ネットオークション・個人売買

メリット デメリット
販売店より少し安く買える トラブルは自己責任

販売手続きが簡単な反面、トラブルの心配もあり、実車を確認し納得の上で進めることが必要です。

ディーラー系の販売店

メリット デメリット
抜群の安心感 店舗数は多いが全ての県にあるわけではない

メンテナンスのクオリティに加え、独自の保証制度など安心面で手厚いサポートが魅力です。

主なディーラー系の販売店

個人経営の自転車・バイクショップ

メリット デメリット
修理などアフタフォローにも期待できる 店舗によってばらつきがある

カスタムにも対応してくれるお店が多く、自宅の近所にあると何かと心強いものです。

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人気車種トップ5の魅力

そもそも原付スクーターは、手軽な移動手段として人気があります。大手のネット販売でも流動性が高く、全国の相場で見た場合、数時間の間にも購入されています。そのため、お目当ての車両は早めに問い合わせることをおすすめします。

人気順位 メーカー:車種 オススメ度 特長
1位 ヤマハ「ビーノ」 オシャレで可愛い外観
2位 ヤマハ「ジョグ」 熟練され使い勝手の良いデザイン
3位 ホンダ「ズーマー」 × 他とは一線を画す個性的な外観
4位 ホンダ「ジョルノ」 POPな印象と高級感
5位 ホンダ「トゥデイ」 リーズナブル

ヤマハ「ビーノ」

ヤマハ ビーノ

※写真引用:ヤマハ 「ビーノ パールシャイニングイエロー」

 

メリット デメリット
かわいい見た目 フロント収納がない

丸みを帯びたデザイン性の高さで女性から圧倒的な人気車種。

ヤマハ「ジョグ」

ヤマハ ジョグ

※写真引用:ヤマハ「ジョグ タスマニアグリーンメタリック」

 

メリット デメリット
メンテナンス性が高い ガソリンタンクの容量が少ない

熟練されたデザイン、静かなエンジン、パーツの豊富で使い勝手の良さに繋がっています。

ホンダ「ズーマー」

 

ホンダズーマー

※写真引用:ホンダ「ズーマー カムフラージュグリーン」

メリット デメリット
個性的な外観 タイヤが大きいため交換費用が高い

デザイン性に特化したバイクで、10代~20代に圧倒的な指示を集めています。

ホンダ「ジョルノ」

ホンダ ジョルノ

※写真引用:ホンダ「ジョルノ パールソフトベージュ」

 

メリット デメリット
エンジン音が静かで、燃費が良い サスペンションの出来が悪く、乗り心地が悪い

丸みを帯びたデザインが似ているビーノと比べ、ハンドル下の小物入れが便利です。

ホンダ「トゥデイ」

ホンダ トゥデイ

※写真引用:ホンダ「トゥデイ デジタルシルバーメタリック」

 

メリット デメリット
他の車種と比べて安価 加速が遅い

良くも悪くも普通の原付スクーターといった印象で、数も多く手に入れやすい印象です。

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原付スクーター・バイクに関する「よくある質問」

Q1.エンジンの違い、4ストと2ストはどっちがいいの?

一般的に4ストロークサイクルは燃費が良く、2ストロークサイクルは、加速が良いとされています。

メンテナス性や、環境性能を考えた場合、4ストロークサイクルの方が優れていますが、スポーツ走行などの場合は2ストロークサイクルを選ぶのが定番。使用目的に合わせて選ぶことをおすすめします。

Q2.通勤距離の限界はある?

基本的には通勤距離の限界はありませんが、片道15km~20kmを超えると体力的にきつさを感じてくるでしょう。
また、長く乗り続けるためには通勤距離から必要なメンテナンス回数を事前に確認しておく必要があります。

通勤に往復40キロの距離を走る場合、月に25日使うと月の走行距離は1万2000キロになります。とすると、オイル交換は週に1回、タイヤやベルト、駆動系や足回りの交換も月に1度のペースで行う必要があります。

Q3.雨の日の通勤はどうするの?

雨の日は視界も悪く、特に水たまりに入ればハンドルをとられ、マンホールの上に乗ると滑るため大変危険です。やむを得ない場合以外はスクーターやバイクに乗ることは控えましょう。

どうしても運転する必要がある場合は、上下に分かれたレインスーツを着用し、いつもより速度を落として安全運転を心がけましょう。

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