- 離れていても円滑に会議を進めたいなら「Web会議(ビデオ通話)ツール」
- コミュニケーションの効率化を図りたいなら「チャットツール」
- データの保管と共有がしたいなら「オンラインストレージサービス」
- メンバーのタスク状況を管理したいなら「業務管理ツール」
- メンバーのスケジュールを確認したいなら「グループウェア」
- 勤怠や人事の管理をペーパーレスで行いたいなら「勤怠・労務・人事管理ツール」
【おすすめテレワークツール 一覧】
目的 | ツール名 | 無料プランの有無 |
---|---|---|
Web会議 (ビデオ通話) | Zoom | 〇 |
Whereby | 〇 | |
チャット | Slack | 〇 |
Chatwork | 〇 | |
オンラインストレージサービス (データ保存) | Google Drive (Google One) | 〇 |
業務管理 | Trello | 〇 |
backlog | × | |
グループウェア | サイボウズ Office | × |
Garoon | × | |
勤怠・人事・労務管理 | ジョブカン | 〇 |
jinjer | × |
2020年コロナウイルス拡大に伴い、その対策として取り上げられている「在宅勤務」「リモートワーク」「テレワーク」という言葉を頻繁に耳にするようになりました。
これを機にテレワークの導入を考えているものの、従業員の業務管理が行き届かないことや、コミュニケーションが円滑に進まないことを懸念して、未だに踏み切れていない管理者の方も多いのではないでしょうか。
その心配事は、各社が開発しているテレワークツールを有効活用することで解決です!
従業員と離れていながらでも、業務状況や勤怠状況を管理したり、コミュニケーションをスムーズに取ったりすることができます。
当記事では、初めてテレワークを導入する企業向けの、定番の人気ツールを厳選し、紹介しています。
Web会議(ビデオ通話)ツール
「Web会議ツール」とは、ビデオ通話だけでなく、資料の共有なども行うことができるコミュニケーションツールのことです。
インターネットが使えるパソコンやスマートフォン、タブレットさえあれば、場所を問わず簡単に接続することができ、導入の簡単さとコスパの良さから、多くの中小企業が導入を開始しています。
Zoom:抜群の安定感!大人数の会議に最適
特徴
- 高音質・高画質に定評があるWeb会議ツール
- 従来のビデオツールよりも通信が安定している
- 招待される側はユーザー登録が不要なためカンタン
- 無料プランでは最大100人と通話可能
- 有料プランでは最大1000人と通話可能(49のビデオをスクリーンに表示可)
料金プラン
プラン | 参加可能人数 | ミーティング時間 | 料金 |
---|---|---|---|
基本 | 100人 | 1対1:無制限 グループ:40分 | 無料 |
プロ | 100人 | 24時間 | 2000円/月 |
ビジネス | 300人 | 24時間 | 2700円/月 |
企業 | 1000人 | 24時間 | 2700円/月 |
公式サイト>>Zoom
Whereby:招待されたらワンクリックで接続! 少人数会議向け
特徴
- 招待される側はユーザー登録が不要なためカンタン
- 無料プランでは4人まで通話が可能で、少人数での会議におすすめ
- 日本語での公式サイトはないため、英語のサイトを翻訳して進める必要がある
料金プラン
プラン名 | 参加可能人数 | 開設できるミーティングルーム数 (1ユーザーあたり) | 料金 (1ユーザーあたり) |
---|---|---|---|
Free | 4人 | 1ルーム | 無料 |
Pro | 12人 | 3ルーム | 9.99ドル/月 |
Business | 50人 | 10ルーム | 59.99ドル/月 |
公式サイト>>Whereby
チャットツール
ビジネスにおける「チャットツール」とは、SNSのように直感的に扱えるチャット機能に、業務の管理ができる機能が加わったコミュニケーションツールのことです。
電話やメールといった従来の連絡方法よりも、より柔軟で効率の良いやり取りができるのが特徴です。
Slack:チャットツールの定番!基本機能は全て無料
特徴
- 世界100カ国以上で使われている実績のあるチャットツール
- 基本の機能が完全無料
- 書類・画像・映像などを簡単に共有可能
- 絵文字や顔文字を活用して親密なコミュニケーションが取れる
- タスク管理ツールと連携させて、通知させることができる
料金プラン
プラン | 検索可能なメッセージ数 | ストレージ容量 (1ユーザーあたり) | 料金 (1ユーザーあたり) |
---|---|---|---|
(無料) | 1万件 | 5G | 無料 |
スタンダード | 無制限 | 10G | 850円/月 |
プラス | 無制限 | 20G | 1600円/月 |
Enterprise Grid | 無制限 | 1T | 要見積もり |
公式サイト>>Slack
Chatwork:タスク管理もできる日本製チャットツール
特徴
- ビジネス向けのチャットツール
- 基本機能はslackと同様
- グループチャットごとにタスクを一覧形式で管理できる
- 社外の人をグループに追加することが可能
- 日本の企業が作っているサービスのため、問い合わせ時が安心
料金プラン
プラン | 開設可能なグループの数 | ストレージ容量 | 料金 (1ユーザーあたり) |
---|---|---|---|
フリー | 14まで | 5GB | 無料 |
パーソナル | 無制限 | 10GB | 400円/月 |
ビジネス | 無制限 | 10GB/1ユーザー | 500円/月 |
エンタープライズ | 無制限 | 10GB/1ユーザー | 800円/月 |
公式サイト>>Chatwork
オンラインストレージサービス
「オンラインストレージサービス」とは、インターネット上の保管スペースで、データを保存することができるサービスのことです。
インターネット接続さえあれば利用可能で、外付けのハードディスク等がなくてもデータを保存できます。
Google Drive (Google One):群を抜くストレージ容量
特徴
- ファイルの保存や共有ができるクラウドストレージサービス
- 文書や写真、音楽、映像、デザイン画などをドライブ上に保管するだけで共有可能
- 他社と比較して、無料のストレージ容量(15G)が圧倒的に大きい
- 文書や表計算、プレゼンなどで使用するスライドの編集も可能
- 編集状況がリアルタイムで反映される
- Googleアカウントさえあれば導入可能
料金プラン
ストレージ容量 | 料金 |
---|---|
15G | 無料 |
100G | 250円/月 |
200G | 380円/月 |
2TB | 1300円/月 |
*有料プランにアップグレードすると「Google One」というサービス名に変わります。
公式サイト>>Google One
業務管理ツール
「業務管理ツール」では、個々が抱えているタスクをリスト化して、進捗状況に応じて整理することができます。
それぞれのタスクの期限や担当者なども一目で把握でき、その使いやすさが好評を得ています。
Trello:無駄を省いてシンプルにタスク管理
特徴
- カンバンボード形式で直感的に使いやすいデザインのタスク管理ツール
- 全体的な仕事量と、進捗状況・達成率が一目でわかる
料金プラン
プラン | プライベートボードの使用 | チームボードの使用 | 料金 (1ユーザーあたり) |
---|---|---|---|
無料 | 無制限 | 10件まで | 無料 |
Business Class | 無制限 | 無制限 | 9.99ドル/月 |
Enterprise | 無制限 | 無制限 | 20.83ドル/月 |
公式サイト>>Trello
backlog:どの業種でも使いやすい多機能を搭載
特徴
- 機能が充実したタスク管理ツール
- 業務内容と作業進捗が一目でわかるガントチャートあり
- Trelloと同様に、直感的に進捗管理しやすいカンバンボードあり
- バグ管理やバージョン管理など、エンジニアにうれしい機能満載
- Wiki機能を使ってプロジェクトに関する情報を記録可能
料金プラン
プラン | ストレージ | プロジェクト数 | ユーザー数 | 料金 |
---|---|---|---|---|
スタータープラン | 1GB | 5 | 30人 | 2400円/月 |
スタンダードプラン | 30GB | 100 | 無制限 | 1万1800円/月 |
プレミアム | 100GB | 無制限 | 無制限 | 1万9800円/月 |
プラチナ | 300GB | 無制限 | 無制限 | 5万円/月 |
エンタープライズ | 無制限 | 無制限 | 10人~ | 15万円~/年 |
公式サイト>>backlog
グループウェア
「グループウェア」とは、情報共有をしたりコミュニケーションを取りながら業務効率を上げる目的で使われるツールことです。
主に、スケジュール管理機能やワークフローシステム、会議室の予約機能、メール機能などが組み込まれています。
サイボウズ Office:直感的に使いやすい中小企業向けグループウェア
特徴
- 中小企業向けのグループウェア(最大でも300名までの利用を推奨)
- 会議室予約、スケジュール管理、ワークフローなど基本機能はすべて搭載
- 初期費用無料、月額1ユーザー500円とお手頃で始めやすい
料金プラン
プラン (クラウド版) | 標準機能 | カスタムアプリ | 料金 (1ユーザーあたり) |
---|---|---|---|
スタンダードコース | 〇 | × | 500円/月 |
プレミアムコース | 〇 | 〇 | 800円/月 |
公式サイト>>サイボウズ Office
Garoon:シンプルなデザインの大企業向けグループウェア
特徴
- 大企業向けのグループウェア(5000名規模でも対応可能)
- 会議室予約、スケジュール管理、ワークフローなど基本機能はすべて搭載
- パソコン操作が苦手な従業員でも使いやすい
- 英語中国語にも対応しており、外国人従業員がいる場合に有用
料金プラン
プラン (クラウド版) | 料金 (1ユーザーあたり) |
---|---|
~300ユーザー | 845円/月 |
301~1000ユーザー | 800円/月 |
1001~3000ユーザー | 要問合せ |
3001ユーザー~ | 要問合せ |
公式サイト>>Garoon
勤怠・人事・労務管理ツール
従業員の勤怠管理や、採用などの人事業務まで一元管理することができるツールもあります。
ジョブカン:勤怠管理システム業界No.1の安心感!
特徴
- スタッフの勤務状況をリアルタイム確認できる
- シフトや休暇の申請・承認フローがシンプルで簡単
- ICカード打刻、LINE打刻、slack打刻など様々な打刻方法に対応
料金プラン
出勤管理、シフト管理、休暇・申請管理、工数管理の、4つの機能を自由に組み合わせてプランを組むことができます。
プラン | 機能数 | 料金 |
---|---|---|
無料 (30日間) | 1~4つ | 無料 |
プラン1 | 1つ | 200円/月 |
プラン2 | 2つ | 300円/月 |
プラン3 | 3つ | 400円/月 |
プラン4 | 4つ | 500円/月 |
公式サイト>>ジョブカン
jinjer:人事・労務・勤怠管理を1ツールですべて管理!
特徴
- 導入社数1万1000社を誇る勤怠管理ツール
- 初期費用無し、1機能あたり300円~とコスパがいい
- 人事管理、経費管理、採用管理など人事業務も一元管理できる
料金プラン
機能ごとに料金が異なり、複数組み合わせて使用するのがおすすめです。
機能 | 料金 (1ユーザーあたり) |
---|---|
人事管理 | 500円 |
給与計算 | 500円 |
経費管理 | 500円 |
勤怠管理 | 300円 |
労務管理 | 300円 |
コンディション管理 | 300円 |
ワークフロー管理 | 300円 |
公式サイト>>jinjer